2016年8月21日--休止中の訪問者の方々への謝辞



訪問者の方々に感謝します。
 久しぶりにブログの確認をして、休止中なのに多数の訪問者の方々がいらっしゃるのを知り、驚き、兎も角お礼申し上げます。※当ブログに記載の青字は、クリックでリンク先に移行します。


心より米アップル創業者のジョブズ氏のご逝去を悼み申し上げる。
Mac無くしては、今の私は、なかったかも。
偉大なジョブズ氏に、感謝します。
黙祷

碧空


(昔話)
20年以上の前のことである。
当時、私の職場は、パソコン後進地区であった。
パソコンと言えばコボルで動くコンピューターが、
1台と言ったOA後進職場だった。
時代の要請で、ワープロ機1台とMS-DOSで
動くパソコン1台が、導入された。
導入後、手書き文書が、徐々に廃止され、
印字書類での提出や保存が義務化された。
ワープロ機での書類作成やパソコンでの
データー処理が求められた。
当時のパソコン音痴のオジサンが、窓際に追われ始めた。
パソコン通の若者は、MS-DOSを自在に操り
大量の事務処理やデーター処理を短時間にこなした。
印字書類を、作る事を求められたパソコン音痴の
40歳上のオジサン達は、こぞってワープロ機を
購入し書類作成に必死であった。
当時の私も,パソコン音痴のオジサンでした。
私も追いつめられワープロ機の購入を迫れていた。
思い余って職場所在地の医大の知人に相談をもちかけた。
彼の研究室で、Macのパソコンをみせてもらい衝撃を
受けた。
職場の週1の4時間のOA研修(死語かもOAは)3ヶ月に渡り
48時間もパソコン操作の受講を余儀なくされた。
それなのに、パソコン起動やアプリ立ち上げ
データー作製や保存呼び出しやフリーズ等の処理や印刷処理も
出来なかったたのは何だったのだろうかと。
それが、知人の指導で、わずか30分余りでこれらの事が、
自在に操作できたのだ。
しかも音声や音楽や画像のデーターを自在に
扱えたのだ。
そのカード型アプリは、現在のプレゼンテーションソフトの
機能を有して米国の教育界や研究者の間で用いられた
ソフトでした。
すぐに知人にその大学に納品してたMacの取り扱い業者を
紹介してもらった。
当時金額で200万余り
(当時の日産スカイラインの販売価格)ローンを組みで
Macブックやプリンターやスキャナーを購入した。

続く


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
