☆ドラマ「ロッカーのハナコさん」のストーリー*第1週【北浦華子あらわる!】第1場-「扉の開かないロッカー」が保管されてる外注管理部二課地下倉庫への廊下

*(物語)第1週【北浦華子あらわる!】第1場-「扉の開かないロッカー」が保管されてる外注管理部二課地下倉庫への廊下  訪問感謝します  ドラマと言う宇宙に煌めく星々(ほしぼし)の輝きの想い出を抱きて帰天の日来たらば我も天界に昇らん
hato34cs1a.jpg

                   *あらすじ    *(物語)第1週【北浦華子あらわる!】へ

(想い出など)
ドラマ「ロッカーのハナコさん」は、2002年にNHK夜の連続ドラマで放送された時、リアルタイムで視聴。

 取り分け大市理子役の国分佐智子嬢との遭遇が印象に残ってる。
 セリフ回しの声音に魅了されビデオテープを何度も巻き戻した。

 2002年にはわが家もネット環境が導入済みであった。
 NHKのホームページで大市理子役が 国分佐智子嬢と知った。

 国分嬢の声がハスキーボイス(【husky voice】しゃがれ声-かすれ気味で魅力的な声)
に分類されるか自信はない。
 私には、同嬢と大原麗子嬢が声に魅了される女優の双璧である。
 麗子嬢の記憶が、呼び覚まさされたのは、国分嬢の魅惑的な声である。
 国分嬢の声の出会いこそが、麗子嬢の魅力を再認識させてくれた。

 その後、次のようなドラマで、国分嬢を、観るのだが…。

 5年ほど前の再放送であっただろうか?
 ナースのお仕事3(フジテレビ系 - 上原真弓役-2000年放映)で、ロッカーの華子さん以前の国分嬢の演技を観る。
 リアルタイムで視聴したのだが、陽炎の辻2〜居眠り磐音 江戸双紙第3話「心残り」(NHK-お銀 役2008年放映)で、時代劇も嵌まる女優さんだと感心した。
 これも、リアルタイムで楽しませてもらったのだが、かりゆし先生ちばる!(主演-望月陶子-[葉山陶子]-役2009年6月29日 - 9月18日-テレビ東京- 放映)で、八重山諸島・小浜島(劇中、美しい南の島「美浜島」として登場)の沖縄の情景と彼女の声と演技を堪能した。
 (続く その2)


(想い出など)
ともさかりえ」嬢との最初の出会いは、金田一少年の事件簿 シリーズ(1995年 - 1996年、日本テレビ) - 七瀬美雪 役(ヒロイン)である。

 「ともさか」嬢の16歳から18歳頃の高校生として等身大に演じてる。

 彼女の容姿に、モディリアーニ (Amadeo Modigliani)モディリアーニ【若い女の肖像(ジャンヌ・エビュテルヌ)】との共通項を感じる。
 
 項から方にかけてのラインが綺麗さや、唇にから頬にかけての表情やセリフ回しが、独特であり記憶に残る。

 背も高く面立ちから受ける印象に、実年齢よりもやや大人びて感じていたが…。
 97年以降は、「ともさか」嬢の出演ドラマ視聴から、遠ざかっていた。

 「ロッカーのハナコさん」を、2002年にNHK夜の連続ドラマで、リアルタイムで視聴し「ともさか」嬢と再会した。

 当ドラマには、「美雪 」から成長した演技派の「北浦華子」としての「ともさか」嬢がいた。
 華子さんを演じたのは、23歳頃と思う。
 共演の「吹石 一恵」嬢は、20歳と思われる。
 20代の二人の「ともさか」嬢「吹石」嬢との掛け合いは、将に噴飯物であった。
 毎回視聴しては、私は、笑い転げ仕事の憂さを忘れさせてもらってた。
 (続く その3)
ともさかりえ嬢との再会は、ドラマ『anego-アネゴ-(あねご)』での再放送である。
 不安定な精神状態の人妻沢木絵里子(さわき えりこ)を見事なまでに演じ切りドラマの存在感に寄与してる。
 篤姫のお近役の好演も納得いく出来栄…。
 もはや、私が抱いてたアイドル的ともさかりえ嬢でなく美しき演技派女優であった。
 主演の「篠原涼子」嬢の演技と相まってこのドラマのリピーターに…。
 「ともさかりえ」嬢の北浦華子の60年代フアッションは小学高学年から中学時代の想い出と重なる。
 街角の日活ポスターで「和泉 雅子(いずみ まさこ)」嬢に私がときめいてた時代である。
 故あって小学校卒業の日から映画やテレビを一切観ない決心した。
 ラジオを友として1970年3月まで続けた。
 雅子嬢の映画を今は視聴出来る時代である。
 60年代の時代風物の中で光り輝く雅子嬢と演技力に魅入ってしまう。
 60年代は遠き時に感じるかな…。
  (続く その4)
ともさか りえ」嬢との最初の出会いは、「金田一少年の事件簿 シリーズ(1995年 - 1996年、日本テレビ)」の七瀬美雪役だった。
 美雪の設定は、女子高生と思うが、記憶は定かでない。
 ともさか嬢は、16歳頃だったと思う。
 印象は大人びた面長の透明感のある少女と感じた。
首筋から頬にかけての表情が魅惑的女優として心魅かれた。
 その後は当時の年齢相応に仕事や子育てに追われテレビから遠ざかってた。
 ともさか嬢との再会は「ロッカーのハナコさん」の北浦華子 役であった。
 抱腹絶倒のドラマで毎日癒されてた。
 彼女のファッションは勿論、新しい面に接し印象深い女優さんの一人となった。
 大河ドラマ「篤姫」の小松清猷(こまつ きょみち)の妹で小松帯刀(こまつ たてわき)の妻お近(おちか)役で ともさか嬢の更なる一面に接し嬉しく感じてる。
 私には、ともさか嬢には、洋風の印象が強いのだが、お近役の「ともさか」嬢の和服姿に改めて魅了されてる。
(続き 製作中)

☆ドラマ「ロッカーのハナコさん」
第1週【北浦華子あらわる!】
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
*(あらすじ)
 小嶺瑠布子 (吹石一恵)は、一流商社つばさ商事のエリート部署に配属された悩める新人OL。
新入社員としてエリートコースに配属されたが、仕事が未熟で失敗ばかりの毎日。
加えて、先輩OLの亜木弥希子 ( 今村雅美)と角田美佐登 (小山田サユリ)と沢井菜保美 (広瀬久美)からのイジメ。
そして、チーフの緒園(勝村政信)が厳しく命じる単調な仕事。
入社早々悩みを抱える小嶺瑠布子は、ある日、ハナコさんの卒業生と自称する極楽OLの安野未来 (小西美帆)と同じく寿退社した元極楽OLの三井野ゆり (田村たがめ)の両者に、「社内ミステリー:ツーア ハナコさん詣」と言う奇妙な新入社員歓迎行事に、他の新人OLと共に参加させられる。   
                               →(参考)** 1週〜6週 あらすじ

*(物語)第1週【北浦華子あらわる!】
第1場-「扉の開かないロッカー」が保管されてる外注管理部二課地下倉庫への廊下
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
 海外FOXドラマ宜しく暗く仄かな緑色光線に浮かび上がる地下物置きに通じる狭い廊下に集う女子社員の一団。
 未来(くるみ)とゆりが企画した「社内ミステリー:ツーア ハナコさん詣」に参加させられた小嶺瑠布子 (こみねるうこ)たち新入女子社員たち7名である。

 『外注管理部二課にある扉の開かないロッカー』及び『ロッカーのハナコさん』にまつわる怪談話を手に持った懐中電灯で自分の顔を下方から照らしつつ新人OL集団に、語る先輩OL「未来」と元OLの「ゆり」。
 「外注管理部二課の地下倉庫に扉の開かないロッカーが置いてあって、その開かずのロッカーから夜な夜なパソコンの音が聞こえてきたり、昨日会わなかった帳簿の数字が、翌朝何故か合っていた。過って消してしまったしまったはずのデータのバックアップが、何時の間にか机の上に置いてあったり…。それを、人はロッカーのハナコさんの残業と呼びます。」とゆりが、瑠布子 たちの恐怖心を煽る。
 瑠布子以外の6人の新人たちは、「イヤァー」と口々に漏らし恐れおののく。
 「てゆうか、それって、全然怖くないんですけど…」と集団の最後尾で少し離れてる瑠布子が、強張った表情で強がる。
 一同振り返り瑠布子 を凝視…。
 
「さぁ、いよいよ中に…」と未来が言いながら、ゆりと揃って踵(きびす)を返し「ハナコさん」のロッカーの在る地下倉庫へ瑠布子 たちを誘(いざな)い歩き始める。
 瑠布子以外は、二人に従い歩き始める。
 瑠布子は、少し遅れ恐る恐る集団の後を歩きながら、手提げを持ってない右手を胸の辺に上げ、幽霊の手格好を真似ながら何やら呟きながら地下倉庫へ進んで行く。

(続き製作中 第1週【北浦華子あらわる!】第2場-外注管理部二課地下倉庫)
(想い出に戻る)
記事が、良いと感じたらクリックを ↓
               にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

(関連記事)

** あらすじ   

** 北浦華子の衣装の写真集

(参考)
勝村政信 シス・カンパニーによる公式プロフィール、活動情報

『聖なる怪物たち』 外科医 水原 良二 (42) - 勝村政信
   2012年1月19日より、テレビ朝日系列の木曜ドラマ枠にて放送中。…………………………………………………………………………………………………………
(補足)
『ロッカーのハナコさん』が、2002年にNHK夜の連続ドラマで放送される。
2003年には『帰ってきたロッカーのハナコさん』が放送される。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)/ロッカーの華子さん


メインキャラクター

◎北浦華子 - ともさかりえ

幽霊とは言っても、とてつもないハイセンスでおしゃれなので、
凡そ暗いイメージは無い。
毎回ファッショナブルな小粋な衣装を身に纏い、仕事も出来る
自称万能地縛霊。一部のOL達からは崇拝されていて、社内の神頼み的存在。
トイレの花子さんと一緒にされることを極端に嫌う。1992年死去、享年31。

◎小嶺瑠布子 - 吹石一恵

新入社員としてエリートコースに配属されたが、仕事が未熟で失敗ばかりのOL。
何故か華子さんの事が見えるので、色々と悩みや相談を持ちかけて助けて貰っている。
第2シリーズでは自分から営業に転職願を出し、仕事の楽しみもようやく判り始め、
仕事に精を出すのだが…、上司には未だ「新入り」呼ばわりされる日々。

◎大市(緒園)理子 - 国分佐智子

他のキャストと違って至って仕事の出来る常識人。
華子さんに対して唯一「貴方の力は不要」とアドバイスを拒否。
海外留学帰りの才媛(この辺り国分の経歴を基にしている)で、
華子さんの力等要らなさそうに見えるが、何故か華子さんが見える。
華子は仕事が出来るのに自分の事が見える理子こそ自分の
後継者だと決め付けている。
第2シリーズでは緒園課長と結婚し寿退社。

◎御厨みそら - 平山あや  

◎長野かける - 田丸麻紀 デビュー作品 帰ってきたロッカーのハナコさん (NHKテレビ)新人OL・長野かける役
…………………………………………………………………………………………………………
主な配役

[編集] 第1・第2シリーズ共通

北浦華子 - ともさかりえ
小嶺瑠布子 - 吹石一恵
大市(緒園)理子 - 国分佐智子
御厨みそら - 平山あや
安野未来 - 小西美帆
三井野ゆり - 田村たがめ
木幡杏子 - 平岩紙
緒園隆文 - 勝村政信
坂口重則常務 - 風間杜夫
椎名俊輔室長 - 松重豊
生田目主税取締役 - 徳井優

[編集] 第1シリーズのみ

笹鳴拓海 - 鳥羽潤
亜木弥希子 - 今村雅美
角田美佐登 - 小山田サユリ
沢井菜保美 - 広瀬久美
西山恵利 - 福森加織
四方信郎 - 松村邦洋
岡元誠 - 岡本光太郎
ミスター・デミル - ケント・ギルバート
大竹専務 - 萩原流行
辰巳会長 - 宝田明
…………………………………………………………………………………………………………

関連記事

Comment

Re: コメントありがとうございます
メラメ~ラ炭眼鏡さんへ

訪問とランキング応援感謝します。

我流のイラストへのコメント嬉しいです。

此方こそ、今後ともよろしくお願いします。(^_^)

            スゴパラガ  拝
  • 2012/02/16 13:41
  • スゴパラガ
  • URL
コメントありがとうございます
私も参加ランキングポチっとさせていただきました。
それにしてもイラスト上手ですね。
上手だし落ち着く色です。
イラストは書けませんが、興味はありますのでこれからよろしくお願いします。
ちひろさんへ
此方こそ、初めまして。

訪問有り難う御座います。

掲載のイラストは総て自作ですよ。(^_^)

イラストへのコメント感謝します。

昔美術部だったのですか。

奇遇ですね。
私も、中学1年生〜高校1年6月まで美術部でした。

イラストは、12〜3年ほど前落書き程度に描き始めてます。

7年前退職してからは、日課の一つでしたがここ2〜3年は、
休眠状態ですが。(-。-;)

ちひろさんは、絵を書く時は色合いにいつも悩んでましたか。

私の場合は、基本色調が、イメージ出来てから彩色するので
色遊びか塗り絵的感覚で、楽しんでました。

むしろ、鉛筆デッサンやクロッキーに時間を
かけてますが。

ライブ活動の合間に気が向いたら、お出で下さいね。

又の、来訪楽しみにしてますよ。

            スゴパラガ  拝


  • 2012/02/16 04:01
  • スゴパラガ
  • URL
  • Edit
初めまして!!

ブログに掲載してあるイラストはスゴパラガさんがお描きになったのですか?
全体的に色彩が綺麗で、見ていて落ち着くイラストですね。
今回のイラストは海の深い青が綺麗なのと、手前のススキが穏やかな雰囲気でほっとします。

実は昔美術部だったのですが、僕が絵を書く時は色合いにいつも悩んでましたよ。
Re: ポンタ1号さんへ
訪問有り難う御座います。

ポンタ1号さんの体調の方は完全回復で何よりです。


ジョギングを始められたようで、好いことですね。

ポンタ1号さんのブログを是からもチョクチョク寄らせてもらいますね。

イラストにコメント頂き、嬉しいですね。

現在、寒さに負けてスケッチに出掛けないので、イラスト制作は、
休眠中です。

暖かくなったら、スケッチに出向くつもりです。

ポンタ1号さんの又のお越しをお待ちしてますね。

               スゴパラガ   拝
  • 2012/02/15 05:10
  • スゴパラガ
  • URL
スゴパラガ様

お久し振りです、体調の方は完全回復です♪

ご心配おかけしました。

最近は健康の事を考えジョギングを始めました、まだ三日目ですが‥

又、お暇な時にでも覗きに来てくださいね、


スゴパラガさんのイラストってなんだかホッコリしててイイですね♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
